敬老の日ということで、町内会から担当区域に住むご老人に
人数分の赤飯を配布する、というイベントがあった。
私の住んでいる(担当している)班は、ほぼ老人しかいない
ので若い世帯しかいない2軒ほどを除いた全てのお宅を赤飯
の入ったビニール袋を片手に電撃訪問した。
今考えると、祝日だったんだから外出してることも踏まえて
一応電話すりゃ良かったかもなあと思ったり。
 
ちなみに、副会長宅から班の赤飯をもって帰宅した直後に
会長からよくわからん内容で、コラ!っとされそうになった
が、話を聞くうちに完全に彼の勝手な思い込みというか勘違
いだったことが発覚(というか自分で勝手にゲロった)。
 
全く謝罪とは聞こえないような終始イラっとする上から目線
の物言いに、何か言葉で言い返したくなったが、先日の失態
もあったので、苦笑いしながら電話を切った。