昨晩、町内会の定例会議があったのだが、見事にコロっと忘れて欠席。
その為に早く帰宅できるよう数日前から調整していたのに、自分の阿呆
っぷりに愕然とする。
 
で、その翌日になる今朝(7日)の8時頃。
ご親切にも昨晩会議で配布した資料やら、新しい回覧板やらを持って
自宅に突撃訪問を仕掛けてきて下さった(TEL在宅確認なし)会長殿に
説明がてら軽く嫌味を言われるという自業自得プレイ。
 
実は会議自体の内容や配布された資料やらは、昨晩の会議後隣の班長さん
が届けてくれたので全く問題&支障なかったりするのだが、ここで言うと
角が立つばかりか、他の方(私に親身な人)にまでも飛び火しそうな予感
がビンビン来たので、ここでは何も言わず、後でこっそり副会長に余剰な
資料やらは返却することにした。副会長は会長が嫌い&会長席を狙ってい
る?のでこういう時にはとても助かる。
 
副会長宅への返却作業からの帰途、自転車で買出し途中だった、前述の
隣の班長さんと路上でばったり出くわしたので、改めて昨晩の礼を言う。
笑顔で返礼され、そのまま世間話を振られてしまったので、立ち話に
付き合うことに。
それから数分の後、話が二転三転して、昨晩の会長についての話になった。
その話で、今朝の会長の突撃訪問は、完全に私に嫌味を言いに来ただけ
だったことが判明。さすが団塊の役職好き定年老人、とても暇人である。
万が一(もはやありえそうもないが)親切心からの行動だったとする
ならば、返事はしていても全く他人の話を聞いていない、ということに。
 
とてつもない疲労感に襲われた。