液晶

長らく自宅でのネット用に愛用してきたノートPCの液晶が
夜半の作業中に突如真っ暗になった。
どうやらバックライト…冷陰極管という部品の寿命らしい。
 
この答えに行き着くまでに随分と泡食ったり焦ったりしたが
素人なので、これも一つの良い経験と考えることにした。
 
機種自体が古すぎてメーカーでは修理対応してないっぽいので
自力で冷陰極管を交換する(ネットで調べたらそういうツワモ
ノがかなりいらっしゃった)か、液晶だけやられてるのだと
割り切って、外部モニターを利用するか。
 
冷陰極管修理も面白そうだなとは思ったが、もう少し遊んで
本格的に壊れてからやってみてもいいかもな、と、とりあえず
あまってるCRTにつなげて普通のデスクトップのように
現在は使用している。
これといって操作上の不都合はないが、問題は置くスペース。
とても場所を占有する。